さくらプロジェクトのブログ

タイ北部チェンラーイで活動する山地民の子どもたちのための教育支援NGO「さくらプロジェクト」代表の三輪隆が綴るさくら寮での日々

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイ・メーサロン

2006/01/10 23:35 ジャンル: Category:さくら寮日誌
TB(0) | CM(0) Edit



アカ族 

アカ族のみやげ物売りのおねえさん


 チェンライからメーサイに向かって北上し、中間地点のメーチャンを3キロほど過ぎたところにあるパサーン村で左に折れ、国道1130号線を西へ、急峻な九十九折の道を上っていくこと約36キロ。標高1300メートルのメーサロン山の頂上近くに、突然、巨大な町が視界に飛び込んでくる。これがサンティキリー村だ。坂が多く商店が建ち並ぶ猥雑な雰囲気は、なんとなく日本のどっかの温泉町のようである。サンティキリー村は、中国国民党の残党が築いた村として知られ、今ではリゾートや土産物屋も建ち並び、チェンライでも有数の観光地のひとつとなっている。(12月から1月にかけては桜が咲くことでも有名だが、日本のソメイヨシノなどとは似てもにつかぬ桜なので、あまり期待しないよう)お茶の産地としても有名である。

 まあ、いまさらメーサロンの歴史解説や観光案内をやってもしかたがないので、今回はこのメーサロンの周辺の市場などで売っている珍しい食べ物を紹介する。


 まず、このあたりにはアカ族の集落が多く、アカ族のおばちゃんたちが野菜とか、森の中で集めてきたキノコや筍なんかを売りにきている。 

 おばけキノコ 
巨大きのこを手にするカンポン君

 ちょっと目を引くのが、巨大なヤマイモだった。トラノテヤマイモと呼ばれる種類らしい。これは日本のナガイモとか自然薯など呼ばれているヤマノイモ科の仲間には違いないが、形態はまるで違って、本当にベンガル虎の手のようなおどろおどろしい形をしている。野球のグローブ状のものもある。重いものは2キロ以上もあった。

 調理をしようと切ってみるとさらに驚くことに、中身が鮮やかな青紫色をしているのである。日本にも青いサツマイモはあるが、ロイヤルブルーのとろろ芋なんて聞いたことがない。

イモ 
収穫されたトラノテヤマイモの数々

 さっそくこれをとろろご飯にして食べてみたが、水分が少なく粘りが強すぎるのと、やはりこの奇怪な色彩のせいか、あまり食が進まなかった。醤油で煮て食べてもみたが、これも味はイマイチ。あまったイモをさくら寮の庭に植えておいたら、3ヶ月ほどでみごとな大きさに成長した。

イモ調理例 
トラノテヤマイモの調理例

 やはりアカ族の人たちの出している売店で、巨大なキノコが売られているのを見つけた。形状はマツタケみたいだが、北欧の童話絵本とかディズニーのアニメに出てきそうな超巨大サイズ。おばさんに「食べられるの?」と聞くと、当然のことながら「食べられる」という。わけのわからないものを見ると見境もなく買ってしまう私は、とりわけビッグサイズなのを3個も買ってしまい、さくら寮に持ち帰って料理長のジョイさんに調理してくれと頼んだ。料理長は、「そんな見たこともないようなキノコを料理するわけにはいかない。食べた後、体がしびれてきたらどうするんだ」と、断じて触ろうとしない。

「でも、アカ族の人たちはみな食べてるって言ってた」


「アカ族の人たちの食べてるキノコに似た毒キノコだったらどうするのよ」

 まあ、それはそうだけど。ちょっと味見するぐらいなら……。副料理長のミボヤイに頼んだが、彼女も「こんなキノコどうやって料理するんだ」とすげない返事。みな、毒キノコと疑ってかかっているのだ。結局キノコは食べられることなく腐ってしまった。もったいない。「気まぐれ一発」コラムニストの高橋敏さんのところへもっていけばよかった。

 その他、お茶の葉、蜂蜜、ヘビ酒、中国から流れてきたあやしげな精力剤や媚薬、発毛剤、やせる石鹸、それからセンザンコウ、オオトカゲ、のねずみなどの食用動物、アカ族の民族衣装、ニセ宝石、もだまの実など、笑いのネタになるようなとんでも商品からレアな掘り出し物まで、メーサロンの市場にはいろんな怪しい品々が並んでいる。


桜の木 
メーサロンの桜の木(3分咲き)


桜 
メーサロンの桜の花。桃色をしている
スポンサーサイト

プロフィール

三輪隆

Author:三輪隆
1955年岐阜県生まれ。写真家・文筆家。タイ在住26年。さくらプロジェクト代表。

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。